「なぜ先生の接骨院は開業間もないのに、交通事故患者さんが多く来院されるのですか?」と質問をされることが多いです。
確かに、長年営業している接骨院ならまだしも、開業した初年度でこの来院数は中々できないかもしれません。「開業初年度」は、一回きりですから、もちろん福島市で一番であり全国でもトップクラスになるわけですね。
そんな質問が多いので、おおまかに2つあげてみました。
① 自然の流れ
私は、開業前に郡山で一番の交通事故治療の接骨院である「あすなろ整骨院」にて研修を重ねてまいりました。なので交通事故治療・対応などあらゆる面で自然に学んでいたのだと思います。これが口コミと評判につながったと思います。
② 知識とネットワークシステム
当院の院長は、東北初の交通事故専門士、および交通事故総合アドバイザーです。この2つ資格は、団体が発行する民間資格です。国家資格ではありません。しかし、資格を取得することで知識が大きく高まり、交通事故に関する治療・賠償・プランニングなどの基本的なアドバイス等を他の院よりも詳しくすることが可能となりました。もちろん賠償関係を柔道整復師が業としてすることはありませんので、提携いている弁護士・行政書士の先生にお願いするネットワークが構築されています。
そしてなにより、被害者・加害者・担当保険会社それぞれの立場に立ち、歩んでいくことが大事ではないかと思います。
これが口コミ,評判となり、「開業初年度の交通事故患者来院数」全国トップクラスの来院実績になった一番の理由と考えております。また、保険会社様からのご紹介も多くあります。やはり信頼が大事という事です。
もっと重要な技術、知識、やり方は、まだまだありますが、それは企業秘密にしておきましょう。